FC2ブログ
梅雨入り
こんにちは!今日も雨ですね(´・Д・)」

じめじめと蒸し暑い日が続きます。
こんな時期は、ノミが多量発生するので、ワンちゃん、ネコちゃん
共にしっかり予防されておくことをお勧めします。

一度ノミがわくと、環境中にも卵などが落ちるため、どんどん
孵化して増えていきます。お部屋の隅々まで何度も掃除機をかけても、
小さな卵などがあるため、なかなか駆除できません。

ノミは、ワンちゃん、ネコちゃんにもノミアレルギー性皮膚炎をはじめ、様々な病気を引き起こします。
ノミの唾液成分にはヒスタミン様物質、たんぱく質分解酵素、抗凝固酵素などが含まれており、
これらがアレルギー反応を起こすきっかけといわれています。

当院にも、様々なノミ駆除薬、予防薬を準備しています。
気軽にご相談ください♪

あと1つ、当院からのお願いです。
ネコちゃんは来院の際、必ず洗濯ネットか、キャリーなどにいれて連れてきてください。
ネコちゃんはそれぞれ性格はもちろん違いますが、やはり時と場合によって
予測不能の動きをすることがあります。
安心できる家から、急に病院という非日常的な場所に来て、同じように安心できるネコちゃんの方が
少ないかもしれません。そんな時急に暴れたり、逃げようと興奮したりすることで
体調不良で来院しているのに余計にストレスがかかってしまいます。

洗濯ネットに入れてあげることで、ネコは習性的にまとわりつく袋を好み、さらに洗濯ネットは
周りもよく見えるので、少し安心して診察させてくれることがかなり多いです。
周りが見えない、布などの袋、箱などは適しません。洗濯ネットが適しています。
ネットに入れるのが抵抗ある方もいらっしゃると思いますが、ネコちゃんの不安を少しでも
和らげるためなので、ご理解ください。
当院は国道に面した建物ですので、逃げてしまったら非常に危ないです。゚(゚´Д`゚)゚。
どうか、宜しくお願い致します。
ワンちゃんもキャリーか、リードなどを付けてきてくださいね。

梅雨を元気で乗り切りましょう♪
スポンサーサイト





未分類 | 18:31:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する